初挑戦~♪~♪~

先日、西伊豆に行ったとき宿泊先でアロマの手作り石鹸を買ってきた。。。
で、私も自分で作ってみたくなり、本を買って材料を揃えた。
参考にした本は、前田京子さん著の“お風呂の愉しみ”をいうもの。。。
これを読んだら、私も全部作ってみたくなった。。。
で、さっそくオリーブ石鹸に挑戦!!(初めての人はこれからがいいというので。。。)
苛性ソーダの取扱にびびりながら、なんとかタネを作り上げ
型入れした!!
P1020060












これを1日寝かせ、カットできるぐらいの硬さになったら
切り分け、6週間乾燥させて出来上がりになるらしい。。。
今から、とっても楽しみだ~いhappy01happy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫~~~

やっと、家庭菜園の収穫ができた~~~scissors
しか~し、しばらく放っておいたのできゅうりが育ちすぎてしまったcoldsweats01coldsweats01coldsweats01
P1020058












なすは、こんな感じupupup
P1020057












ピーマンはプランターで育てたせいか、ちょっとこぶり???P1020059














なっちゃんは。。。。
P1020061












つまらなかったね~

まだでしゅか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハマってます

今、ハマっているもの。。。
P1010998
















“ゆずのまんま”

なんてことはない。ゆずの皮を砂糖づけにしたものだ。
これ、1袋で123kcalなのでダイエットには大敵である。
でも、素朴な味なのだ。。。
で、ついついやめられなくて完食してしまう。。。
でも。。。
なかなか売ってないのだ。
都内のa○-○mでしか見たことがない。。。
ロー○ンでも商品名は忘れたが、いよかんの皮の砂糖づけが
売っていた。
それもおいしかったが、今はゆずにハマっている。

秋の健康診断が怖いよぁ~

P1010994












食べるからでしゅよ、ママしゃん。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

が~~~ん。。。

もう1ヶ月以上になると思うが、首の後ろ(うなじ部分)に湿疹ができたweepweepweep
痛みはないが、かゆい。
放っておけば治ると思って、そのままにしておいたが
だんだんひどくなってきたので重い腰をあげて皮膚科に行ってみた。
すると。。。

先:湿疹の原因というのはよくわからないんですよ~
  とりあえず、塗り薬と飲み薬を出しておきますね~
  かゆみはすぐとれると思いますよ~
  ただ。。。
  今、赤くなっている湿疹は薬の効果によって茶色くなってきます。
  これは治っている証拠でまったく問題ないのですが。。。
  茶色くなった湿疹が元の肌になるまで通常20代の人でだいたい3ヶ月かかります。
  なので30代になれば6ヶ月、それ以上になれば1年くらいかかります。
  それでも、まったく元通りにはなりません。

私:じゃあ、痕が残るということでしょうか?

先:痕が残るということではありませんが、肌が再生するのに時間が
  かかる上、完璧には再生しないということです。
  その部分の皮膚の細胞は壊れてしまったのですから。。。

なんだか、わかったようなわからないような。。。

つまり。。。

歳をとったら早めの処置が必要だということらしい。

たかが、湿疹なんて思っていた私の皮膚細胞が再生するには
かなり時間が必要だということ。

がーん!!

若いつもりでいるのに、不意打ちされたようにショックだったcryingcryingcrying

歳は隠せないのね~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰。。。

ずいぶん、ご無沙汰してました。。。coldsweats01coldsweats01coldsweats01
特に体調が悪かったわけでもなくsweat01sweat01sweat01
単なるサボリです。。。
また少しずつ更新していきま~す!!happy01happy01happy01

どうぞよろしくお願いしますねheart04heart04heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お初~

エステに行ってきた~
ひどい冷え性のため、最近はストーンマッサージも入れてくれてとっ~ても気持ちよかった~
そして今回は。。。

初まつげパーマ~~~

本当はエクステをつけたかったのだが、いきなりじゃ回りもびっくりするかと思って
まず、パーマをかけてみて反応をみてからにしようと思って。。。
私的にはかな~りあがっていると思うのだが、夫は全然きづく気配すらない。。。
(エステには夫に内緒で行ってるし~。。。)
まぁ~こういうのは自己満足の世界だからね。。。

なっちゃ~ん、わかる???
P1010607












なんか、ママしゃん、変ですよ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスピークリームドーナツ

今日、会社のおじさんがあのクリスピークリームドーナツを買ってきてくれた!!

超、うれしいっ~~~

今日は雨であんまり並んでいなかったので
買ってきてくれたんだって。。。
おいしかったよ~~~
ふわふわ、モチモチで何個でも食べられそうだった。
いつもすごい行列でとてもしばらく食べられないと思っていたけど
思いがけず、ラッキーだったよん。。。
天気はぱっとしないけど、得した気分だわ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の定例会

夏の定例会を昨日、我が家でやった。
わざわざ千葉から埼玉まできてくれたTちゃん、ほんとありがとう。。。
結婚して、仕事と家庭の両立しながら友達と会うというのは
なかなか難しい。。。
そこで年4回は会おうねと始めた定例会だが、3ヶ月に1度というのも
正直日程調整が難儀である。
しかし、やっぱり会って、愚痴ったり、笑ったり、いろんなことを話せるのは
楽しいなぁ~~~
しかし、3ヶ月ってお互いにしゃべりたいことがたまりにたまっているから
いっつも時間が足りないんだよね~~~

次回の定例会は秋。。。
運動会シーズンだから11月ごろかな???

ママたちの機関銃トークの間、なっちゃんはとってもおりこうさんでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変身~~~

“teku teku angel”という万歩計のななちゃんが変身してしまった。
昨日までは“人”だったのに今朝みたら。。。

“カエル”

になっていた。。。

“ななけろろジェル”だって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ななちゃんジェル

従姉に教えてもらった“teku teku angel”という万歩計を
つけている。
実際、どのくらい歩いているのか知りたかったし、可愛かったので
すぐ購入し、始めてみた。。。
なっつのなをとって“なな”と命名
現在まで、2度の家出をしたななちゃん。。。
どうしてだが、うちのななちゃんはノルマを達成しないと
すぐ置手紙をして旅に出てしまう。。。
まぁ~、なっつとななにせがまれて(?)老体にムチ打って
朝・晩のお散歩に励んでいる。。。
しかし、歩くようになった分、太ってしまった。。。
朝からしっかりお腹が空くのでガッチリ食べてしまうからだと思う。

意味ないじゃん!!

なっつと私のダイエットのため1日2回のお散歩にしたのに。。。

なので、朝はバナナジュースかみどりジュースだけにした。
吉とでるか凶とでるか。。。

やっぱりジョーバ、ほしいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)